株式会社セキュアイノベーション

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サイバー保険 充実の補償内容

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賠償責任

以下の対象事由1~4の発生に起因して他人に損害を与えた場合の賠償責任・争訟費用を補償します。

事故発生時の対応費用

以下記載の対象事由3または4に起因したネットワークの中断等による喪失利益や営業継続のための費用の補償

利益・営業継続費用 オプション

以下の対象事由1または4に起因したネットワークの中断等による喪失利益や営業継続のための費用を補償します。

※当該補償内容は2021年10月改定以降の補償内容です。

対象事由 概要
1.情報漏えい・おそれ 被保険者の業務における情報漏えいおよびそのおそれ
2.デジタルコンテンツ不当事由 デジタルコンテンツの使用の結果生じた名誉棄損や、プライバシー侵害、著作権または商標権侵害など
3.サイバー攻撃 被保険者のコンピュータシステムに対する不正なアクセスや処理、操作、犯罪行為など
4.ITユーザー業務 上記1~3以外の被保険者の業務の一環としてのシステムの所有・使用・管理に起因する偶然な事由

事故事例

事故事例 他人の損害 事故対応に
要する諸費用
自社の損害
1.サイバー攻撃

マルウェア感染により、13の自動車工場のシステムがオフラインになり、組立ラインで働く50,000人の作業が中断し、生産が約50分間停止した。

2.情報漏えい・おそれ

外部からの不正アクセスにより、約42万件の個人情報(約5.6万件のクレジットカード情報を含む。)が流出した。

×
3.デジタルコンテンツ不当事由

ウェブサイトの不適切な記載により、他人のプライバシーや著作権を侵害した。

×
4.ITユーザー業務

自社の在庫管理システムの不具合により、取引先において商品在庫管理、発注が不能となった。

ITサービス業務補償担保オプションITサービス事業者として提供するソフトウェアやプログラムの瑕疵に起因して生じた損害を補償します。

対象事由 サイバー保険特約条項
(基本補償)
サイバー保険特約条項
+ITサービス業務補償追加条項
保険証券記載の業務 保険証券記載の業務
ITユーザー業務 ITサービス業務 ITユーザー業務 ITサービス業務
1.情報漏えいまたはそのおそれ
2.デジタルコンテンツ不当事由 ×
3.被保険者システムに対するサイバー攻撃 ×
4.2、3以外のITユーザー業務の遂行による偶然な事由 ×

ITユーザー業務

ITユーザー業務とは、ITサービス業務以外の、被保険者が行う次の①または②に掲げる業務をいいます。

  1.  被保険者システムの所有、使用または管理
  2.  業務の遂行に付随するソフトウェア、電子データまたはデジタルコンテンツの提供

ITサービス業務

ITサービス業務とは、対価を得て、他人のためにまたは他人に使用させる目的のために、記名被保険者が行う①から⑦の業務をいいます。

  1.  特定の顧客向けもしくは不特定の顧客に汎用的に販売することを目的としたソフトウェアもしくはそれを組み入れたハードウェアの開発もしくは製造、またはそれに関連した導入、運用、保守等の作業
  2.  クラウド、ハウジング等のサービスの運営または提供
  3.  電子商取引の基盤となるインフラ環境の提供、電子商取引プラットフォームの運営またはオンライン決済サービスの提供
  4.  インターネット上でのデジタルコンテンツの発信、提供もしくは制作またはWEBサイトの作成または提供
  5.  インターネット接続サービスまたはその他類似のデータ通信サービスの運営および提供
  6.  データの入力、加工、修正、消去、保管等の情報処理作業
  7.  その他①から⑥に規定するITサービスに類似または関連する業務

※その他にも、各種オプションをセットすることで、業務実態に即した補償内容の設計が可能です。

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